Independ

情熱にあふれた個性的なショップをリサーチするWEBメディアサイト。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LINKS

ライティングのセオリー破りで臨場感を演出。ご禁制のモードを扱うアジトのような。 三宿通りといわれる都道420号線の三宿交差点と五本木の交差点までの間は、結構面白い店が並んでいる。 LINKSは五本木側のお店で、この周辺には「なんでここに?!」と聞き…

研究者向けの理化学ガラス用品を大胆に価値転換

関谷理化株式会社 ハウスウェア営業部 猪野和雄さん。 1933年創業の老舗理化学ガラス問屋・関谷理化株式会社。 新たな取り組みとして2015年4月に東京・清澄白河の地にオープンしたのがアンテナショップの「リカシツ」だ。 「理化学+インテリア」をキーワー…

chausser

革靴は出来上がったばかりのものよりも、その人が履き込んでついたシワや形ができて初めて完成されるもの。 だから履き込んで変化していく様を逆算し、素材にこだわり、丁寧な作業で「愛着を持って長く履ける靴」を目指す。 independ.tokyo

秩序や社会規範にがんじがらめの日本的な日常生活。奇妙な形態の自然物が、日常の文脈を逸脱し、新たな知覚を呼び覚ます。

井上織衣さん(アーティスト) パリ在住 井上織衣さんの作る作品は、小さな優しさと不思議な柔らかさでできている。 普段目にすることがある自然のモノが、私たちの日常生活に問いかけてくる。 私たちの体の中に普段使わない器官があって、その作品が発信す…

BOOKENDS COFFEE SERVICE

急激な変化でかなりドラスティックに変貌している下北沢。 サブカル色の強い中で激しく自由な自己主張があったりするのですが、そういったものに寛容な緩い自由さがBOOKENDS COFFEE SERVICEにはあるような気がします。 すごく狭いのに入り込みたくなるような…

and Pheb

古着とビンテージの街、高円寺のファッション事情に適合したアメカジとレプリカ系セレクトショップ。 高円寺は古着とビンテージウェアの町といってもいいでしょう。 ナショナルブランドやグローバルブランドは全くなく圧倒的なそれらのショップの多さと狭い…

豆魚雷

フィギュアを見るならぜひ行ってみた方がイイ。ディープなフィギュアの世界と現代美術として見てもいいディテール。 サブカルといえば秋葉原、中野、高円寺でしょうか。 そんなカテゴリーのなかでも今回はフィギュア。 しかも高円寺。 前にも高円寺のショッ…

BLOOM’S

ブルーグレイが控えめで抑えた印象のファサード、温かみのあるインテリアが外から見えるので、それらが前面に出てきていて、きれいなコントラストを形作る。 おしゃれな街として人気の自由が丘。 メインのストリートはメジャーなお店が多いのですが自由が丘…

IRORI Hostel and Kitchen

夜になって「火」を囲むというプリミティブなイベントは、人間の共通した感覚として癒しの時間だ。 馬喰横山の問屋街に忽然と現れるファサード。 independ.tokyo

Matsunami Thursday ( Nois Bike)

自分のお店をやってみたいという人が多いですが、こんなやり方もあります。 “なにかしらお店をやりたい!” とか “カフェをやりたい!” ブームみたいなのがあったりするのですが、いきなり店を作るのはお金的にも時間的にも大変です。 そんな中「KitchHike」…

KEATS

古民家の姿をそのまま残すということ。 目黒区祐天寺。東急東横線の祐天寺駅から駒沢通りに出ると古い民家があって、それはリニューアルされた“KEATS”として再生され、そのままのカタチを残している。 見た目にはカフェと言いたくなるが実はきちんとした食事…

この場所を生かして、やってきたことを繋げていく。その途中です。

株式会社シーナタウン 日神山晃一さん 池袋から西武池袋線で一駅の椎名町にある「シーナと一平」。 駅前には商店街がびっしり張り付いていて、その中にある5部屋の小さなゲストハウスです。 ここにはミシンが店頭に置かれていて使いたい人と教えてあげたい人…

branch

ゆったりとのんびりとした空気感と本格派のフランス家庭料理。 目黒区祐天寺。 祐天寺駅から徒歩で5分かからないくらいにある“Branch”。 人も車も少なくのんびりしたエリアにあります。 ファサードはモルタルを左官でこすり付けた手作り感のある風情。 大き…

ロンドンの人たちは文化的な多様性を理解していますし、カルチャーに対してリスペクトを持っています。

Cafe OTO オーナー 山本景子さん ロンドンインタビュー第一弾。 今話題のイーストロンドンの北部に位置するダルストンにあって、音楽好きからカルトな人気の“Cafe OTO”のオーナー山本景子さんにお話を伺いました。 independ.tokyo

Path

富ヶ谷エリア(代々木八幡/奥渋谷)の「食」の充実ぶりにトドメヲ刺す。 今注目のエリア奥渋谷をさらに奥地に進むと井之頭通りを越えて代々木八幡駅に至るわけですが、そのあたりの「食」の充実度、成熟度合いは注目に値します。 “PATH”は「ROJIURA」の原太…

Renewal !

サイト開設一周年そしてリニューアル!皆様、一年間のお付き合いありがとうございました。 おかげさまで一周年を迎えることができました。 クリエイティブディレクター統括部のなかで新規の分野を開拓する目的でこのサイトを作り運営して参りました。 なかな…

INN

3.7坪の『気軽に立ち寄れる空間』であり『都市生活のレイドバック』的な複合型コンセプトショップ。 きわめてコンテンポラリーな茶室とでもいうべき空間性。 ぞくぞくと新しい店ができる奥渋谷。 既にいろいろなメディアで紹介されている“INN”を取り上げてみ…

ロンドン観光でファッションみるなら見逃せない高感度ストリート「ラムズ・コンデュイット」

ロンドンの中心部、大英博物館の南にラムズコンデュイットストリートという通りがありまして大変なメンズファッションが集まっています。 でも、今はそうしたものを中心にしたライフスタイル系のショップを合わせてかなり感度の高いミキシングが出来上がって…

Utility Canvas

1990年、NEW YORKで創業した『ユーティリティー・キャンヴァス(UTILITY canvas)』のショップ。 古い民家をリノベした店舗はむしろ壁や天井板をはぎ取ってペイントしたのみ。 飾りっけのない店舗デザインにカラフルな商品が映えます。 ニューヨークの建物と…